図書館戦争  有川 浩

図書館戦争

図書館戦争

本屋さんでタイトルを見た時はすごいと思ったんだけど、買っても「積ん読」かなと考えた次第で、アニメを見てまたまた感心。
映画公開は楽しみだったんだけど、近辺の映画館には来ないと知った時はショックでしたね。
だから、「革命」は図書館で借りて読みまして、ついでにⅡも図書館で借りて読みました。
ところが、この本、やはり人気らしく、他はずっと貸し出し中。
だから久しぶりに本を買いました。
で、巻末のジュエルボックスに、また感激!

万引きの汚名を着てまで、一冊の本を守ろうとした少女と、それを救った図書隊員。少女はその青年に憧れて、大学で司書の免許を取って図書館に就職を果たす。
粗忽者の少女は憧れた青年の顔を覚えておらず、名前さえ知らない。
そんな状況で、二人は新入と教官として出会うという話。

陰謀と抗争の中で愛は育ち、結ばれる訳だけど、こういうほのぼのとしたラブストーリーもいいですねぇ。