鬱子の話

雨宮鬱子の証券会社で働いたらひどい目にあった (Next comics)

雨宮鬱子の証券会社で働いたらひどい目にあった (Next comics)

その昔、女は働かなくていいという時代がありました。
社会は男だけのモノで、女は嫁に行って家事と子育てだけしていればいいという時代でした。
職業欄に家事手伝いが普通に書かれており、親の決めた嫁ぎ先に相手の顔も知らずに行くのが当たり前でした。
平塚らいてう以降女性は地位向上のために学を身に付け社会に進出していきました。現代では学校を卒業すれば仕事に就くのが当然になり、職業婦人などという言葉は死語になりました。
女は親や夫の庇護の元でしか暮らしてはいけないという常識は消えていきました。
それだから昔の女はガッツがありました。
セクハラにも耐え、配偶者は自分で選ぶ権利を得て、人生を謳歌することができたのです。イジメや罵倒やそんなモノは昔から沢山ありました。ひがみや理不尽な扱いなんて社会に幾らでもあります。
役に立つ人材ならば大事にされるし、失敗すれば嘲りを受ける世界なのです。職場は仕事をするところで、真摯に懸命に真面目に働けば誰も文句は言わないはずです。
それでも居心地が悪い職場なら転職すればいいのです。
働かなくては食べていけないとなったら病気などになる暇などないのです。必死になった経験がないから甘えにも気付かないのでしょうね。働かないで誰かに食べさせてもらっても自分の自由は守りたい?

シンデレラ症候群などという言葉が流行したことがありました。
召使いが何でもやってくれて、自分は好きなことだけしていたい・・・それは誰もが夢見ることですね。
でも、そんな都合のいい世界はどこにもないのです。
日本の義務教育というものがどんなに有難いものか、世界をもっと知れば実感するはずです。そして、働く場があり、正当に給料を払ってもらえるこの国が稀有であることを知るべきなのです。
不公平なこの社会で生き残るには自身の向上だと弁えましょう。
まともな仕事もできないくせに辛辣なことを言われたと僻むのはお門違いです。
言われたことはメモくらい取っとけ!
「じゃぁ、1回しか聞いちゃいけないんですか?」なんて平気で逆切れするヤツに教えなきゃいけない人間の不幸を思ったことがありますか?
教えてもらえる事が当たり前だと思ってるから感謝の気持ちもないんだよね。
新人教育なんか真平だと思ってる人がどのくらいいるか知ってたら、もっと言葉にも気をつける気にもなるんだろうけど。

最近の不幸自慢もどうかと思うわ、ホント。