41 キー・ウェストの雨 サンドラ・キット

ライターを目指すヒロインはヘミングウェイの伝統のある街へ何かを求めるため出かけたが、雨に降られ一軒のパブに足を踏み入れる。そこで酔っ払いに絡まれる彼女を救ってくれた男性に一夜の宿を提供しようと勧められ、彼のヨットに連れて行かれる。深夜、目覚めた彼女は彼が酷く魘(うな)されていることに気づき慰めようとするが拒否される。朝になって、彼女は濡れた服が乾いてないことに唖然とするが、彼はもう一日泊まることを提案する。その夜も彼は魘された。介抱する彼女に彼は傍にいて欲しいと懇願し、彼らは抱き合って眠る。夢うつつの中で、彼女は愛撫の手を感じ、目覚める。彼に思い留まらせようと彼女は抗おうとするが、彼は思いを遂げてしまう。婚約者のいる身でしてしまったことに彼女は愕然とし、彼が眠っている間に逃げ帰る。しばらくして体調の悪化から医師に掛った彼女は自分が妊娠していることを知る。彼に報告の義務を感じてヨットを訪ねた彼女はそこで一人の女性と出会う。子供と出かけているとの女性の言葉に彼らの生活を壊すことはできないと身を引く決心をする。数日後、彼が現れ女性が兄嫁であることが判明する。彼は彼女を手に入れるため彼女とともに暮らし始めるが、流産したことがきっかけになり彼女は兄の元に戻り心を閉ざしてしまう。彼女は一人で思案し、自身の成長と大人になることの意味、心に蟠(わだかま)る暗い思いを突き詰めていく。生活を立て直し、心が求めているものに気づいたとき、彼女は彼の元に戻ることを決心する。
結構深遠な話です。夢見がちな少女だったヒロインが妊娠と流産を経て大人の女性に変わっていく。精神的な成熟ですね。それが、彼が頑なに拒んでいた父親との確執の消失に繋がっていくの。なかなかホットですよ。


明日、党首が決定されるそうですね。やはり鳩山さんが最有力でしょうか?管さんは裏方に回ったみたいですね。まあ、決まれば時期首相なんですから力も入ります。だけど、外国のお歴々と並んで見栄えがしそうなのは岡田さんだわね。