徳洲会のはなし

知り合いが徳洲会病院に入院している。
かなりの高齢であるために過去にもあちらこちらの病院に入院経験のある方だったのだが、家族の話では他のどこの病院よりも対応が良いという話だった。
しかしである。
かの大騒ぎ以降、どうやら人手不足に陥っているようだ。
風呂の回数が減り、放置されることが増えた患者は床ずれになり皮膚が壊死を起こすこともあるという。
これまでのような行き届いた看護は無理となってしまったらしい。

待遇が良ければ良い人材も集まるだろう。
だが不満が増えれば辞めていく人も多くなる。
病院内部で何が起きているのかは知る由も無いが、結局は弱者にしわ寄せが行くのは避けられないことなのだ。
悲しいことだと思う。